田舎暮らしの面白さとたいへんなこと。

田舎暮らしで重要になってくるのは、済むための物件です。

特に田舎では都会よりも安い値段で家を調達することができます。

さらには、水道光熱費など、水道に関していえば、湧水などの豊富な地域では自前の水道を引いていたり、温泉の有名な地域では、共同で温泉を引いていたりと地域によって特色もあります。

 

huukei2a1180_016439_m

 

また、田舎暮らしで不便なところといえば、買い出しなどの購入を頻繁に行くことができなかったり、交通の便が悪く、車が必須であったりするところだと思います。

田舎暮らしで一番有名なことといえば、自給自足生活ではないでしょうか。

野菜などはもちろん、一部ではお米なども自分たちで育てて収穫している方たちもいるそうです。

野菜では、時期により様々で、人参、大根、キャベツなどや、保存のきくジャガイモやサツマイモ、サトイモや、主食のコメや小麦、そばなんかも育てているそうです。

海に近い地域では、新鮮な魚類も手ごろに入手できるため、干物なんかを作って保存しておくのもいいですよね。

干物を作るには、天気などの関係もありますが、意外と簡単に作れます。

鶏も、手軽な鶏卵採取用に飼われている方もいますよね。

田舎ならではの楽しみ方は多く、自分の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

huukei2a1180_016862_mOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in Uncategorized | Leave a comment